2014年10月15日

初老の夫婦にスマートフォンを買わせるの巻 その1


ぬらりひょん.gif

ウチの父は、ええホテルのお寿司屋さんを何年か前に定年退職して
その後1年以上は自宅の2階から降りてこない引きこもり状態になり
このままではマズいと判断した母が、東京に連れてきて
現在は都内の寮の管理職、寮母的な仕事をしている。

寮の管理人ともなると、365日ほとんど寮の外には出れず
たまにウイスキーをこっそり飲むぐらいが唯一の楽しみで
仕事の合間は年中寝そべって鬼平犯科帳等をだらだらと鑑賞するような生活である。

あんまり言いたくないが、もうこのまま死んでいくのだろうという状況。

そんな中であるが最近、孫が生まれた事で多少は親父の老いていくだけの人生に彩りがもたらされ
孫の写真を撮るためにデジカメを買おうかな、一万円ぐらいで買えるんだろう?と言ってみたり
元々ジャズマンだったが私が生まれてから音楽を絶ってきたので、
そろそろ好きな音楽を聴いたりしながら晩年を優雅に過ごしたいのか
ウォークマンも欲しいな、だいたい一万円ぐらいか?と言ってみたり
なんとなくデジタルな最新のものを一万円でゲットしたそうなのである。

そして母、iPadユーザーでもある母だが
そもそも買うつもりなどないソフトバンク iPad 16Gモデルを「月々割で実質0円」のセールストークに釣られて購入し、2年以上使っている。
ソフトウェアも購入時のまま、契約は自動更新されて解約にもお金がかかる(例のごとく、加入時に説明がなかった、ソフトバンクは詐欺だと言っておられる)。

母はガラケーとiPadの二台持ちで、電話はお年を召していらっしゃるのでかなり使う。頻繁に長電話をかける。旧ホワイトプランの24時間通話定額オプションに入っているらしく、どこのかけても無料だと言っているが、おそらく私の記憶が確かならソフトバンク同士しか無料じゃなかったような・・・。
先日私のドコモ携帯電話にかけてきてずいぶん長電話をしていて、その時も気にはなっていたが面倒なのでほっておいた。

さて

父は一万円ぐらいのデジカメかウォークマンが欲しいと言い、
母はiPad解約したい、なんなら別のタブレットでもいいと言う。
それならば二人そろってドコモにMNPして端末一括1円とかのスマホにするのが一番じゃないか、と。
スマホはデジカメとウォークマンを兼ねる。

ケータイショップ勤務の友人にLINEして、
家族割りシェアパックカケホーダイ端末一括1円機種MNP3台
なら月おいくら?と聞いてみると

一台あたり2970円で持てるとのこと。
機種は母Xperia A2(小さくて持ちやすい)、
父ArrowsNX(内蔵ATOK、手書き入力で苦手なメール打ちをサポート、カメラと音楽再生はコンデジやウォークマンには劣るが価格で考えると一万円以上のスペック)、
どちらも1円、加入オプションあり。
タブレット新モデル発売直前の為、応相談らしい。
できればArrowsTABにしてやりたいな。
軽くて薄くて防水フルセグで初心者向けだし。

 

冬モデルが発売されると、ほとんどの機種がNanoUIM採用となるため、
何かあった時のためにminiUIMで入れ替えられる機種のほうが安全と判断。
まあ、アダプター付ければいいんだろうけど、緊急時や災害時の事を考えると
何かあった時に旧機種と差し替えられたほうがいい気がする。

この場合に想定されるケースとしては、
液晶が割れて操作できなくなった父のスマホからSIMカードを抜いて
私の旧スマホに挿してあげて
電話だけでもできるようにしてあげる、ぐらいだが。

そんなわけで、まだ買いには行っておりませんが
文章力のリハビリのため、ここまでの流れをつらつら書いてみた次第。

つづく


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
posted by uranawanaii at 18:11 | Comment(0) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年10月10日

彼女がスマホを壊したら〜復元〜


1412693718692.jpg

バンドをやっていた頃、
ボーカル担当の男が嫉妬深い彼女に携帯電話(ガラケー)を半年に一回ぐらい折られていたが
スマートフォンが主流になったここ最近では「携帯を折る彼女」はいい加減絶滅したんだろかなぁ、と
ぼんやり考えながら、さっきまでパスタ屋さんにいた。

携帯電話を折り曲げる、というのはストレート型の携帯でも可能だが、
主に折りたたみ式の携帯で行われる。
クラウドストレージの無かった頃はSDカードかPCにバックアップを取るぐらいしか後に復元できる術は無かったので、
折られて水没させられたら元カノや浮気相手やあわよくばただならぬ関係が持てるかもという女の子の連絡先も
基本的に跡形もなく消えていただろう。

今では、ドコモのスマホならSDカードにバックアップしておく他にも
ドコモIDとパスワードを設定して電話帳のクラウドをオンにしておくことで、
「キーッ」となった彼女に完全に破壊されたとしても
回線契約さえ生きていれば電話帳は復元できる。
ドコモのクラウドを利用しなかったとしてもGoogleアカウントに保存しておけば、再設定で元通り。

便利な世の中でありますな。

では、スマホ破壊に変わる対策としては
何が有効なのだろうか?
思考実験してみようじゃないか。




感情的になる彼女、カン子ちゃんは
元カノの影がチラつく彼氏チラ男君を
殴って蹴って罵倒して、SONYの防水スマホ、XPERIA Z2を
机の角に叩きつけ、壁にぶち当てて
風呂に沈めました。割れてからの水没だったため、完全破壊に近い状態でした。

翌日チラ男君はドコモショップに行き
修理をお願いしたところ、水没は修理の対象外と言われましたが、
ケータイ保障サービスに入っていたため、5000円で同じ機種と交換する手続きができました。
しばらくして家に保障サービスからスマホが届いたチラ男君は
Googleアカウントの再設定をして
難なく元通りの電話帳を復元しました。
LINEやゲームアプリ等のアカウント引き継ぎも、以前きちんと設定してあったのでほとんど復旧できました。
写真はもちろん、ネットで拾った画像のダウンロードフォルダ等に関しても、DropBox等にマメにバックアップしていたため、むしろ本体に残しておいたどうでもいいデータをリフレッシュできて、やや快適になりました。
そして快適なXPERIAで悠々と元カノに連絡して、
カン子ちゃんとの出来事をユーモアを混じえて報告しましたとさ。

めでたしめでたし。




これで正しいかはわからないが、
概ねこんなところに違いない。
結局カン子ちゃんがチラ男君に与えた携帯電話へのダメージは、
交換にかかった5000円となる。
ただし、チラ男君は標準的なリテラシーのある奴だ。
スマホ初心者ではこうはいかないだろう。
だが、多少知らなくても復元できちゃうのがスマホ。
ドコモクラウドをよくわかんないけど初期設定でオンにしておいたら復元できちゃったなんてことも全然あり得る。
ドコモの人にお願いしてみれば、多少「こうしてみてはどうでしょう?」と、
復元できそうな方法も提案してくるだろう。

これでは、カン子ちゃんは感情的になっている分、
チラ男サイドからしてみたらただのサイコ野郎になってしまう。
損である。

では、カン子ちゃんはどうするのが一番良かったのか?
これは、私が考える事ではなく、このブログをお読みになられているあなた方が考える事である。

なんだそりゃ。


ここでこの記事終わらせちまえと思ってたけど、
私なら
こんな感じでどうでしょうという方法を
提案してみよう。




まず、感情的になります。が、スマホは破壊しません。
破壊すると何もできないので、冷静に電話帳アプリから該当の連絡先のみを削除して下さい。
該当の連絡先が元カノとわからないように小細工してあった場合は、明らかに大事な勤め先の連絡先や家族、親友の連絡先は残して全部消す、等の手段を取るほかないです。
次に、彼氏のグーグルアカウントにアクセスさせます。
多少サイコですが、パスワード忘れの手続きをさせます。
非協力的な彼氏ならば、自らグーグルアカウントにアクセスしてパスワード忘れの手続きを取ってください。
秘密の質問は、愛しあっているのなら大体答えらるでしょう。
ただし、後で訴えられたりしても責任は取れませんので、きちんと揉めて、きちんと仲直りしてください。
個人情報へのアクセスは危険です。
仕事や家族の大事な連絡先があるかもしれません。
ここではパスワードを変えるとか、彼氏が簡単にログインできなくなる程度にしておきましょう。
グーグルアカウント複数持ってたりすると非常に厄介なので注意。
とりあえず、「元カノの影がチラつく」という発生している問題にだけ焦点をあててください。
複数のアカウントに同様の電話帳を同じように登録しているような事はほとんど無いと思いますので、狙いはメインアカウントのみです。
さあ、グーグルアカウントが簡単に引き継げなくなりましたね?では、次です。
ドコモに電話させます。紛失したという手続きを取らせてください。
「スマホは壊さないでおいてやる。まず、電波を止めろ」と言ってください。
スマホが壊れなければ、元カノより大事なゲームアプリのデータも無事です。
大体の男子なら元カノより大事な画像だってあるはずです。
所詮、元カノは元カノ。あなたより優先しませんし、ゲームや画像のほうがやや大事に決まってます。
だって別れてますもの。
電波が止まっても止まらなくても、

一旦SIMカードだけ抜いちゃいましょう。

感情的にぶっ壊されるよりマシなはずです。
家にWi-Fiのルーターがあったら、それも電源から抜いておきましょう。
これでほぼスマホから外部にアクセス出来ないと思われます。
次のステップですが、ケンカする時間帯は夜が多いと思われます。
焦らずに翌日MNPさせてしまいましょう。
キャリアはどこでもいいですが、ドコモのスマホならいっそソフトバンクかauのiPhoneにでもしてしまえと。
※逆にそもそもiPhoneを使っていたならここまでのGoogleアカウントをアップルIDに置き換えて考えてください。
iPhone使ってる場合はAndroidにしてしまうのがいいです。電話帳を簡単に引き継がせないことが目的です。
MNPすればドコモクラウドは使えません。
ただし、ドコモ解約後のドコモID利用については注意が必要です。
引き継ぐとブラウザから旧電話帳の確認ができてしまいます。

これで一応大丈夫だ。
※テキトーです。

一度失った信頼はなかなか元に戻せませんが、人生山あり谷あり、
新たな気持ちでで愛を深めていきましょう。




なんじゃこりゃ。

ついつい乱暴に文字を重ねてしまい

こうなりました。

残念です。
おしまい。

P.S.
私は嫁と何も問題なく平和に暮らしております。

 



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
posted by uranawanaii at 21:31 | Comment(0) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年08月30日

めんどい

久しぶりにブログを開いた。
http://blog.seesaa.jp/ からログインするのが面倒だ。
そう考えると、TwitterとかFacebookはラクだなあ。

スマホのラクさのおかげさまで、ブログなんか書けないね。
文章短く、さらっと
思ったこと書こうと思う。
ツイートの長め版で。

先日、新規一括1円だったAndroidタブレット(Arrows TAB F-02F)を購入した。
富士通なのに快適なタブ。たまに発熱するけど。
悪名高いArrows X F-05D(詳細は某ブログを参照)を使っていた私にとっては、ある意味リベンジ。
重さは、まあホント軽い軽い。
ずっとiPadのWi-Fiモデルを使ってたけど、全然いい。防水だしフルセグ観れるし。
最新のタブレットより雑に扱ってもよさそうなファミコン感もある。
ネット情報では、「ある日突然液晶が黄ばむ」という不具合、というか現象が起こるっぽいけど、
まあ、1円(実質)だし。
高額な買い物だったら怒るけど。
あ、あとホームキーが真ん中にあるのが押しづらい。

そんな感じ。

ドコモの新料金プラン「カケホーダイ&パケあえる」を嫁とのファミリー割り組んで契約して
嫁もついにジョブズの遺作ことiPhone4SをMNPして一括1円のXperiaZ1fをゲット。
元々嫁はXperiaAとiPhone4Sの2台持ちという訳のわからん事してたのが、さらにXperiaの2台持ちというカオスな仕様になりましたとさ。

ついでにWi-Fiルータの申し込みして(ドコモは今無料でルータ撒いてる)
YahooBBのボッタクリWi-Fiルータ解約(冷蔵庫安くするために契約したもの。引っ越したばかりだからほっといた)。

無線LANセットアップして、PPPoEの設定して、
今に至る。

ブロードバンドだな。

常時5台Wi-Fi繋いでるし。

あ、あとChromecastも買った。

ブロガーとしての環境は申し分ない。
だが、なぜにブログ、書くのがめんどい。

文章になってませんが
それでもがんばって書いてみました。
posted by uranawanaii at 02:11 | Comment(0) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする